2011年03月30日

破壊亀製作開始

ブルーレイプレーヤーが修理から帰ってきたと思ったら、
地味に3月末に発売のブルーレイが軒並み発売延期に
なってたんですね・・ボトムズファインダーは来月か・・。

さて、ちと余裕が出来たので、随分積みっ放しになってた
プラモデルを今日から作り始めてみましたです。

CA3I0222.jpg

コトブキヤ『RZ-013 バスタートータス』

この亀さん超可愛いのに背中に物騒な装備を積んでるのが
なんとも素敵なバスタートータスさん。

なんやかんや言って、初めてのコトブキヤのゾイドプラモ。
やはりバンダイのHGガンプラと比べてもランナー数も、
多いし、なんと言ってもポリキャップ使ってなかったりで
作り易さなんてのが随分違いますよね。

そんな感じでとりあえず2時間ほどパチパチやった所・・

CA3I0223.jpg

うひ〜!!こんだけしか作れなかった・・(;´Д`)

自分の余りの手の遅さに悲しくなってきた・・・
そんなじゃ今週末購入予定のガンスナイパー作り初めて
完成するのはいつになるか不安になってきました・・。

せめて明日には胴体くらいはパチ組み終わらせたいもんです。

posted by まび・べじコ at 00:56| 岐阜 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

なぁにぃ〜!

今日は朝からエアブラシで塗装をしつつ、PCで新調した2テラの
外付けHDDにデータ転送をしてたのですが、その時悲劇が・・

どうやら妹がドライヤーを使ったみたいで、ブレーカーが落ちた。

当然その時に書き込み中だったHDDが即逝ってしまいました。
なんと言うか、今年は家電に関して運が悪すぎるなぁ・・まさか
一ヶ月の間にPS3、HDD、ブルレイプレーヤーと、3つも
立て続けに壊れると・・・もう笑うしかないわw

posted by まび・べじコ at 00:11| 岐阜 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

おもしろい・・

なんか朝から名古屋駅近くのコンビニでオッサンが1リットルの
ミネラルウォーターを買い占めてるのを見て、なんとも気分が
悪くなった・・もうね・・なんか凄く嫌だ・・(;´Д`)

さて、いつまで経ってもNHKが続編をアニメ化してくれないので
諦めて先週から原作本を読み始めてしまった作品が・・

CA3I0218.jpg

『闇の守り人』 上橋菜穂子

言わずと知れた数年前にNHKでアニメ化された『精霊の守り人』の
原作本で、アニメ版の続きのバルサが故郷のカンバルに帰ってからの
お話ですね。

今回が初めての原作本でしたが、何が凄いかって架空の時代、世界の
お話なのに、とにかく設定が何から何まで細かすぎで、舞台の国の
伝承、文化、食生活などが物凄く細かく設定してあるのは架空の
世界とは思えない情報量ですね。



そう考えると、あくまで文字だけの設定でアレだけのアニメ作品を
作ってしまったプロダクションIGってやっぱ凄いのかもね。

当然設定も凄いけど、今回のお話はバルサの育ての親『ジグロ』関係の
お話で、その辺はアニメ版見た人なら気になって仕方が無い筈なので
アニメ版見たなら読んでみても間違いは無いと思いますよ。

にしても・・やはりバルサとジグロの生き方は格好良いのぅ〜。

posted by まび・べじコ at 01:22| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 アニメ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

追加装甲?

結局ブルーレイ観賞が不可な日々に耐え切れずに1万円以下の
ブルーレイプレーヤーを買ってしまった訳ですが、再生中に
勝手にチャプターが飛んだりするので、まともに見れない・・。

まぁ当然保証期間内なんで修理に出すのですが、なんと言うか、
今年は家電運が悪すぎると再認識させられました・・はぁ・・。

さて、連休中は色々遊ばせて貰ったのですが、最終日の月曜は
黙々と一日かけて、とあるロボットフィギュアをいじってました。

CA3I0213.jpg

『RX-78-6 ガンダム6号機 マドロック(完成型)』

先日模型コミュの『fg』見てたらロボ魂のガンダムを加工して
ガンダムFIXのマドロックの装甲を被せて改造してる方の作例を
見つけて、なんとも自分もやってみたくなってFIXのマドロックを
中古で購入して挑戦してみました。

CA3I0215.jpg CA3I0214.jpg

という訳で、ロボ魂のガンダムを切り刻みながらの作業で、なんとか
形にはなりましたが、『fg』で見かけたのは足まで完全に装甲を
被せてる様で、マビ助のスキルでは明らかに無理っぽいので、結局
両足はそのまま使ってしまいました。

CA3I0217.jpg

これでFIXマドロックの残念ポイントだった肘や腹、腰アーマーの
可動範囲が随分上がったので、かなりポーズが決まる様になりました。
一応足首のシリンダーも外したので、足首も結構動きます、それだけに
膝関節が移植出来なかったのが悔いが残って残念すぎでした。

とまぁこんな感じの人生初のフィギュア改造でしたが、なんとか
無事に形になって良かったですです。

posted by まび・べじコ at 00:35| 岐阜 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

10周年か・・

1月に放送終了した某子供向けアニメのDVDが、放送が
終わった途端に毎月2本同時発売になってしまったり、
ペースが速くなるのは良いけど、その分出費がね・・。

さて、今日は花粉に苦しめられながら本屋に行ってきた。

CA3I0212.jpg

『グレートメカニックスDX 16号』

なんか気付けばグレメカも10周年みたいですね。
創刊の頃はジム専門ムックみたいな雑誌で、タイトルも
そういう意味での『GM』だったとおもってたんですけど、
気付けば今のロボットアニメ専門誌になってましたね。

最近ではこんな感じの活字系のサブカル誌が相次いで廃刊に
なってるので、ある意味マビには貴重な存在だったりします。

てな訳で今回の目玉記事はブレイクブレイドの原作者が語る
ゴゥレムの設定話や、スタドラのメカデザのコヤマシゲト氏や
ダブルオーの水島監督、今放送中のスパロボアニメのスタッフの
大張監督達のインタビューなんかが特に面白かったですね。

そして最後はマビが旬な勇者エクスカイザーの設定集が収録と
なんとも地味に嬉しかったりで、10周年記念号だけあって、
なかなか読み応えタップリな一冊でした。

posted by まび・べじコ at 00:34| 岐阜 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 アニメ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

野球漫画?

そいうえばプレスリー修理出来なくなっちゃいましたね。
まぁ暫く遊ぶゲームも無いし、放置しときたいところですが
やはりいい加減ブルーレイ見れないのが辛い・・どしよ?

さて、今日は久々にオススメの漫画でも。

CA3I0211.jpg

『サムライリーガーズ』

基本ルールは野球なんだけど、バットの変わりに居合い刀や
ヌンチャク、薙刀などでボールを打ったり、ピッチャーが
ボールを投げてからでも代打が可能だったり等などムチャな
ルールで戦う架空のスポーツ『メジャーボール』に参戦してる
日本のチーム『サムライドッグス』のお話。

昔のアニメ『剛Q超児イッキマン』に近いと言えば近いかな?

ここまで聞くとイロモノっぽい印象を持つと思いますけど、
中身は結構なスポ魂もので中々熱い展開が多くて面白いですよ。
日本以外にも、中国、アメリカ、ドイツなど個性的なチームが
多く、展開も飽きさせないですね。

ちょっと風変わりなスポ魂モノ探してる方にオススメですよ〜♪

てか個人的にかなり気にいってる漫画なんですが、自分の周りに
ヤングキングアワーズ読んでる友人が居ないので他人の評価が
とても気になってる作品だったり・・面白いよ・・ね??

posted by まび・べじコ at 01:00| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 漫画編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

おわた〜♪

昨日、レインボーシックスの新作トレーラーが流れてたので、
地味に興奮したマビでしたが、蓋を開けてみれば、いつもの
iPADやiPhone用の携帯ゲームでしたとさ・・。

どうりで画面汚いなと思いましたよ・・虹六新作まだかぁ・・。

さて、ダラダラと作ってた特科車両2課のアレを完成させたです。

CA3I0206.jpg

最後の艶消しが濃すぎてエアブラシが詰まったりで、なにかと
苦労しましたが、なんとか無事完成に漕ぎ着けました。
なんとも今後の課題の残る完成度となってしまいましたね・・。

CA3I0208.jpg CA3I0207.jpg

にしてもこの程度のプラモ製作に3週間・・もう少しペースを
上げて作ってきたいですね、さて次はダンボール戦機かの?

posted by まび・べじコ at 00:16| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

おでんの人

てっきり発売済みだと思って先週から探し続けてた玩具が
実は先日発売だったと聞いたので、早速買ってきましたよ♪

どうりで何処を探しても見付からない訳だww

CA3I0203.jpg

『オーズコンボチェンジ06 仮面ライダーバース』

フィギュアアーツ以外では、昔に買った装着変身のG3以来の
ライダー玩具でしたが、その頃と比べても随分サイズが大きく
なってるんですね〜、殆どフィギュアアーツと大してサイズが
変わらないんですよね、まぁ子供向け玩具なので、肘、膝などの
関節が90℃しか可動しないのはご愛嬌としときませう。

CA3I0204.jpg

そしてまだ本編でも登場してない(?)フル装備のバース・デイ。

全パーツを装備する事になるので、かなりのボリュームになります。
もうここまでくると仮面ライダーなのか、パワードスーツなのか
訳が分らなくなりますね、ショベルアームがワキワキと可動しないのが
残念ですが、それを除けば大満足な仮面ライダーバースでした。

そのバースを買いに行った際にB-SIDEさんにて、このブログを
見てくれてて、コアメダルセット2を用意してくれてたんですよ♪

CA3I0202.jpg

でも買ったのはセルメダル×3のみww

コアメダルと言えば、どこ言ってもレアで通常価格で売られてるのを
見た事もなかった、クジャク、コンドル、ウナギなんかも普通に譲って
もらえるとの事でしたが、マビが必要だったのは何故か世間一般的に
必要とされてないセルメダルだったり・・(;´Д`)

折角なので友人の子供にお土産用にコアメダル買っとけば良かったかな?
なんて思ってみたり・・にしても何故マビ助が今更ながらセルメダルを
必要としてるかは・・また別の機会にでも。

<<追伸>>

某リゼさん、わざわざバース発見の連絡くれてありがとでした♪
posted by まび・べじコ at 00:19| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

きもい・・

ゲームの進化は凄いなと思ったので動画を貼ってみた。

なんか自分はゴアーな表現全開のゲームは苦手っぽい・・
昔は普通にモタコンとか笑いながら遊べてた気がするのにね。
てか、ここまで来るとブラックなユーモアとして笑うには
現実味が有り過ぎる気がするんですけど、どうなのかしらん??
なんか久々にゲーム画面見て気分が悪くなった・・(;´Д`)

問題の某有名ゲームの動画はこちらから(グロ注意)
          ↓
続きを読む
posted by まび・べじコ at 09:49| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 ゲーム編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

ろぼ三昧

なんか久しぶりに三国無双が遊びたくなったので、新作の発売を
地味〜に楽しみにしてたのですが、6はPS3オンリーなタイトル
だったんですね〜、てっきりマルチかと思ってたよ。
まぁPS3が逝ってしまったマビ太郎には関係ありませんけどねw

CA3I0199.jpg

とりあえず今週に入ってから、帰宅後黙々と見てる作品2本。

先週購入した勇者シリーズCDに感化されて、久々にラックの奥から
勇者エクスカイザーを引っ張り出して見てます、誰がなんと言おうが、
キングエクスカイザーは格好良いです!!

レイカーブラザーズとマックスチームにももう少し活躍の場が有れば、
もっと良い作品になったと思うんですけどね〜、シリーズ一作目だし
その辺は仕方が無いって事にしときませう。

そして予想外に面白いのがリゼ氏イチオシの機甲界ガリアンですね〜。
なんと言っても塩山絵がそのままグリグリ動くのが、たまらんです!!
メカアクションにしても流石サンライズ、イチイチ格好良いですわ。
TVシリーズは駄作だと思ってた過去のマビ太郎にも見せてやりたいw

にしても、そろそろPS3が無いって状態が厳しくなってきたかも。
現在箱丸さんでDVDを見てるのですが、やはり汚い・・、それに
ゲームアーカイブで欲しいゲームが多々配信されてるのに、一向に
ダウンロード出来ない、そしてブルーレイが再生できないので、
新作がアマゾンより届いても、パッケを眺める事しか出来ない・・。

レイアースの続きも見たいし、そろそろ修理に出そうかね〜。

posted by まび・べじコ at 00:44| 岐阜 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 アニメ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

かに〜♪

帰宅後、何気に時間があったので、B-SIDEさんにセルメダルを
単品で購入出来るのか聞きに行ったのですが、その時になんとも
素敵な物体を発見、買う予定も無かったのに購入・・・。

CA3I0197.jpg

もう買う事も無いだろうと思ってたQBリボルテックの新商品の
『ユーミル』だった訳ですが、以前から雑誌にて見かける度に
フル可動の右手が気になって仕方がなかったんですよね〜。

CA3I0198.jpg

もうね・・指が動くのでサイズ次第では何でも掴める掴めるww
ある意味この右手の為だけでも買って損しないんじゃないかとww

とりあえず、そんなこんなでニギニギして楽しんでたわけですが、
よく考えたらさ・・肝心のセルメダルの事を聞いて来るの忘れてたw
まったく・・何しに行ったんだか・・(;´Д`)

posted by まび・べじコ at 00:31| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

今週末のこと

給料も入った事だし、土曜日に無駄遣いするべく大須に突撃を
かました訳ですが、結局帰宅後買ったものを確認してみると・・

CA3I0196.jpg

ゴックのストラップ×2(400円)・・以上。

まんだらけ辺りで何かを発見して衝動買いしてしまうんじゃ
ないかと内心ビビッてたんですけどね〜、なんと言うか・・


駐車場代のが高くついたわ!!!


まぁその後、立ち寄ったお店で900円のDVD2枚買って
なんとな〜く満足して買い物終了したので良しとしませう。

そして今日は朝からDVD→ゲーム→昼寝を数回ループしたら
あっという間に窓の外が暗くなってた・・仕方が無いので
夕食後、イングラムの墨入れしてたらこんな時間でした。

CA3I0195.jpg

なんとか無事にデカールも貼れたので良かったです。
これで明日に艶消し吹いて、ゴーグルやパトライトとかの
クリアーパーツを取り付けて完成の予定でっす。

もうちょっとなんで頑張りましょうかに〜♪

posted by まび・べじコ at 00:35| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

遅いです。

今日会社にて同僚に・・

『実はさ、いい歳こいて仮面ライダーの変身ベルトが欲しいんだよね』

と言い放ったら・・

『だからマビはマダオなんだよ・・ ヽ(`д´;)』

と言われた・・え??これって褒め言葉だよね???

さて、そんなマダオなマビ助は帰宅後DVD観賞しながらイングラムを
ダラダラと塗ってたわけですが、なんとかこの辺まで進んだなり。

CA3I0194.jpg

先日、記事にて水性カラーを使ってるような事言ってましたけど、
よく見てみたらガンダムマーカーはアルコール塗料だったんですね。
とりあえず1号機と指揮車は土日には艶消し吹けるくらいには、
作業が進みそうですね、まぁ2号機は墨入れすらしてない状況なので
まだまだ2機揃えて飾れるのは随分先の話になりそうです。

さて、土日にはマビの人生初のデカール貼りに挑戦しようと思います。

posted by まび・べじコ at 00:29| 岐阜 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

完全版?

先日危うくリボ社長を買い逃して難民になるとこでしたが、
色々あって無事入手、そして今日は今日でフィギュアアーツの
伊達さんの予約を危うく逃すとこでしたよ・・(;´Д`)

正直、リボ社長にしてもバースにしても、まさかそこまで
予約締め切っちゃうほど人気だったんですね〜、一緒に
予約開始してたシャドウムーンも瞬殺されてましたし・・

仮面ライダー系のフィギュアアーツって結構人気なんだから
もう少〜し出荷数増やしても良いと思うんですけどね〜。

さて、給料日前で買い渋ってたCDを買ってきた。

CA3I0193.jpg

今更ながら勇者シリーズのOP,ED曲を収めたベスト版です。

以前も同じ様なCDが発売しましたけど、そちらは大人の事情か
エクスカイザーとガオガイガーが収録されてなかったけど、今回は
その辺もしっかり収録されてて、しかもオマケでノンテロップの
全OP、ED映像DVDも付いてて、中々素敵仕様だったりします。

まぁ問題は・・・PS3が絶賛故障中でgoちゃんに入れることが
出来ないって事ですよね・・PCから入れるのも有りなのかな?

posted by まび・べじコ at 00:06| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 アニメ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

嬉しすぎる!!

お手軽なのを良い事にイングラムの塗装に水性カラーを使ってみた。

CA3I0190.jpg

なんか初めて使ってみたのですが、確かにお手軽で良いですね〜、
と言っても下手っぴなマビが行う筆塗りだったりするので、
ムラにならない様に塗るのは難しいですね、まだ完成には程遠いので
色々練習も兼ねてダラダラ作ってきましょかね〜♪

さて今日は待ちに待った、とある再販CDの発売日。

CA3I0191.jpg

そうです!懐かしの蒼穹紅蓮隊のサントラCDでっす!!

もうベイシスケイプには感謝しまくりです、年末のオプーナの
サントラと言い、くまたんちのサントラと言い、発売しそうにない
ゲームのサントラばっか発売してくれてホント感謝してますよ♪

とりあえずAC/SS版のサントラなのでPS版の『黄武出撃』の
曲は収録されて無いっぽいけど、個人的には縦STGの中では
TOP3に入るくらい遊んだ記憶のあるゲームだったりするので
サントラで聞けるだけで嬉しいですね。

にしてもこのゲームはセンスが良かったですよね〜、漢字による
情報表記や1〜3面の出撃シーンの格好良さ、そしてPS版の
追加要素の長沢美樹によるナレーションや、最終面の追加等々、
演出面の強化とか素敵でしたね、まぁ処理落ちは残念でしたが・・。

そんな処理落ち版でも良いので黄武出撃アーカイブで配信しないかぁ。

posted by まび・べじコ at 00:37| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 ゲーム編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

