2011年09月29日

るーぷもの

我が家のPCでDVDを一枚焼こうとすると、軽く3時間掛かったりします、
なんだかそろそろPCも買い替え時なのかもしれんと、考える今日この頃。
でにPCって言っても安いもんじゃないし、どうしたもんか・・。

さてさて、明日はコード18の発売日、どっぷり楽しむべく、先々週に買った
デュナミス15をクリアーしたので、簡単にレビューでもしますです。

dnms15.JPG

世界を襲った災害の後、優秀な人材を確保するべく、日本政府は孤児を集め、
南の孤島『デュナミスベース』に建てられた施設で教育を施していた。
当然、人材育成だの教育施設と言ったものは建前で、裏には別な目的の計画が
あったりして、それに巻き込まれてく学生達のサスペンスアドベンチャー。

<<良いトコ>>

エロゲー『デザイア』と、漫画『ハツカネズミの時間』を足して割ったような
内容で、クローンとかループとかのワードにピピっとくるなら好きそうなお話。

各章毎に主人公が変わる仕様になってて、前の章では良い奴だなぁ〜なんて
思ってたのが、実は・・・だったりして同じ展開が続くループモノなだけに、
飽きさせないような内容になってます。

キャラの立ち絵の表情も豊富だし、背景もとても綺麗で、全体的に丁寧な作り。

最近のエロゲでは一般的になってる、ヒロイン毎の個別ルートが存在しなくて、
基本的に一本のお話で完結するので、1回のプレイですっきり解決。


<<悪いトコ>>

空想科学モノのカオスヘッドやシュタゲーと違って、一部の謎が超常現象(?)で
片付けられたりするので、人によっては『なんじゃそりゃ・・』と感じる場面が
あるかも・・まぁその辺は好みの別れるとこなんですけどね。

とにかくオートセーブが気になる、5pbゲーではお約束の用語解説『Tips』を
確認するたびにオートセーブが入り、いちいちテンポが悪くなる。

パッケージ裏とOPムービーに色々ネタバレ含みすぎ、見ずに遊ぶの推奨。


<<総評>>

多少気になるトコもありましたが、一度始めてしまうと、何時間もどんどんと
読み進んでしまったりしたので、惹き付けるモノはあると思います。
初めはすぐに『かったり〜』とか言ってた駄目主人公が後半では、見違える程
イケメンさんになったりするので、その辺の成長も面白かったですね。

若干最後が綺麗に終わりすぎた気もしますが、間違いなく良ゲーだと思います。

posted by まび・べじコ at 00:51| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 ゲーム編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

ダーク違いな一本。

なにやらあちこちブログを読んでると、ダークソウルがマゾ過ぎて、逆に
遊んでみたくなってしまってる今日この頃、でも会社帰りに買いに行ったら
売り切れ余裕でした・・そしてギアーズ3も無いし・・(;´Д`)

まだオンライン復旧してないし、もうちょっと待ちますかね〜、
そ〜ゆ〜訳で最近はダークはダークでもダーククエストやってたり。

dq1.JPG

PS3で1200円で配信されてる4人まで遊べるハック&スラッシュな
MORPGですね、キャラはナイト、ローグ、ソーサラーの3種類の職業から
選べますが、どれもむさいオッサンばかりなのが非常に残念。

それでも装備品は配信ゲーにしては非常に多く、キャラの見た目は十人十色な
感じにバラけるし、同じ職業でも使用武器で随分遊び方が変わるのが良いですね。

CA3I0461.jpg

マビ助の分身のローグさんですが、中々頭装備が今装備してるのより良いのが
無くて、随分長い間、北斗の拳に出てきた牙一族みたいな事になってます・・。
基本的にダガー2本持って敵の集団に突進系スキルで斬り込んでるのですが、
余りに防具が紙なので、突っ込んだ瞬間、ボコられて瀕死なんてこともしばしば。

折角弓もメインで使える職業なので、そっちも上手く使っていこうかね〜。

とりあえずこの内容で1200円はかなりお買い得だと思うので、多人数で
遊ぶ環境があるのなら、オススメの一本ですね〜。

(ちなみに一人でのオフプレイは・・結構地味なので注意でっす)

posted by まび・べじコ at 00:54| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 ゲーム編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

連休&戦利品

なんか前回の更新から随分日が開いてしまった・・連日デュミナス15や
オペフラ、PS3のダーククエスト等々遅くまで遊びすぎて、終わった後
即寝しちゃってました、お陰でデュナミス15とオペフラをなんとか無事に
終わらせる事が出来ました、感想はまた後日書こうかと企んでます。

とりあえず今日はこの3連休のアレコレと戦利品でも。

<<金曜日>>

CA3I0456.jpg

B−SIDEさんにて購入品、実は次のシリーズのクランさんに期待大!

お昼から友人3人で地元の玩具屋、買い取り王国巡り、そして飲みに行って
カラオケ行ってのオタ三昧で一日終わる、しかも朝の5時までリゼ氏宅で
アニメ観賞、格ゲー対戦、オタトークを続けた結果、翌日が・・・。


<<土曜日>>

CA3I0458.jpg

あらふぉーなマビには徹夜で遊ぶのは体力的に無理だと気付き、土曜日は
早朝に帰宅後、夕方まで爆睡・・そして夕飯後B-SIDEさんに出向いて、
予約はしたものの手に入らないと思ってたワイルドタイガーさんをゲット。
やはり巷では入手困難らしく、勿体無くて封が切れません・・。

来月のバーナビーも無事入手できたら飾るとしましょかね。


<<日曜日>>

CA3I0459.jpg

朝に仮面ライダーを見終わってから朝食買いにセブンイレブンまで行くと、
レジに楽しみにしてたセブンイレブン限定プラモが売ってた。
でも欲しかったベアッガイだけ売り切れたので、朝からアチコチ探す事に。
ガンダムとシャアザクは売ってるのに、何故かベアッガイだけ見当たらず、
不意に思い出した近所に新しく出来たお店で無事ゲット♪

早速素組み、艶消し吹きで完成させたのですが、お約束どおり店名部分は
ホイルシールでの再現でした・・そりゃタンポ印刷なんかしてくれんわな。

posted by まび・べじコ at 00:39| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

やっと帰宅。

昨日は台風接近前で気抜いてた所に突然の豪雨で結局、電車が止まって
帰宅する事が出来ず、会社で一晩明かす事に・・今日はそんな事情も
あって、昼頃から帰宅開始して色んなルートを抜けながら3時間かけて
無事帰宅することが出来ました・・いぁ・・まじ疲れた・・。

さて、そんなこんなで帰宅するとアマゾンよりご褒美が。

CA3I0455.jpg

スタードライバーのブルーレイとダンボール戦機のDVD。

今回の9巻でスタドラは無事完結、とても良い青春ストーリーでしたね、
にしても凄いと言われてた最終話の作画はホントに凄かった・・なんとも
30分興奮しっぱなしでしたよ〜、あの〆は賛否両論ぽい感じですけど、
個人的にはアリかと、多少贅沢を言えば、スタッフロール時にでも、
一枚絵で、その後の各キャラのスライドショーっぽいのは見たかったかも。

そして、ダンボール戦機ですが、正直この作品を買い始めた切っ掛けは、
値段も安いし、長編ロボットアニメって事で惰性で買い始めた作品でしたが、
気付くと王道な展開が地味に熱くて、非常に心地よく、結構楽しんでたりw

さてさて、明日は軽くゲーム発売ラッシュだったりしますけど、何故〜か
ダークソウルなるマゾゲーに興味惹かれてたり・・やはりマゾイのかしらん?

posted by まび・べじコ at 00:26| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 アニメ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

没頭中

突然11時過ぎにベジさんより電話があり、CBCを見てみると、
新海誠をピックアップしてた、それ程長い特集でもなかったけど、
ファンとしては充分楽しめた内容でした、ベジ氏情報さんきゅ!!

さて、今日は約束を全力でブッチされたので、ふてくされて昼から
今の今まで約12時間ずっとデュナミス15遊んでました。
にしてもここ数年テキストゲーと言えば、箱丸さんで遊んでたので、
PS3でテキストゲーってなんか、凄く違和感です(;´∀`)

manami.JPG

とりあえず丹下桜さんが声やってる元気っ子の眞波さんが可愛いすぎ!
それに第2章での島本須美さんの演技が凄すぎ!!良い意味で期待を
裏切ってくれました。

そして気付けば第4章の終盤辺りまで到着、ここまで遊んだ感じでは、
5pbのゲームですがカオスヘッドやシュタゲとかと比べた場合、
多少のルート分岐はあるものの、基本的にはメインルート一本のお話で
特にフラグ回収も無さそうな選択指、突然のデッドエンドも多く、
昔遊んだデザイアやイヴ、インフィニティシリーズに近い感触ですね。

とりあえずシュタゲ以来久々の良テキストゲーなので暫く満喫するです♪

posted by まび・べじコ at 01:05| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

ぱんどらさん

なんか昨日、B-SIDEさんにて、店長に突然『この接着剤どうです?』と
一見普通のタミヤの接着剤にしか見えないブツを薦められる。

CA3I0453.jpg

思わず笑ってしまったのですが、この接着剤、オレンジの匂いがするんですよ。
正直タミヤが何を思ってこれの発売に至ったのか、意味不明なトコですが、
ネタとしてはなんとも美味しいので、ツイツイかって帰ってきてしまった。

てんちょの話によると、最近女性の間で粘土を使ったスイーツのミニチュアを
作るのが流行ってるらしく(ほんとか??)それに合わせての発売なんでわ??
との事らしいです。

さて、先日は個人的に楽しみにしてたLBXパンドラの発売日でしたね。

CA3I0454.jpg

ダンボール戦機自体、本放送は見ておらず、DVDで3巻まで見ただけなので、
この商品のアミ専用カラーは知らないのですが、3巻で登場した白い機体が
とても格好良かったので、とりあえずこっちはこっちで押さえておく事に。

CA3I0451.jpg CA3I0452.jpg

BOXを見ると、素組みでもかなり再現度の高いものが出来上がる様な事が
書いてあるダンボール戦機プラモですが、実際はシールを大量に使っての
組み立てが前提になってるので、シール無しで組み上げようとすると、
腕、脚部等は、ほぼ赤色一色の成型色なので、かなり塗り分けが面倒でした。
その辺の事もあったので今回は全塗装は止めて、部分塗装で済ませました。

CA3I0450.jpg

にしても本編でアミってば、バンやカズが特注ワンオフ機使って戦ってるのに、
ずっと市販機体のクノイチで戦ってたんですよね・・それって良く考えると、
アミって実は強いんじゃね??とか思っちゃいます、んむ〜早くパンドラが
活躍する回まで見たいですな〜。

posted by まび・べじコ at 01:09| 岐阜 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

待ちに待った!

今日は待ちに待ったデュナミス15の発売日、楽しみすぎて、一日仕事が
手に付かない状態で、とっとと残業終えて帰って来た訳ですが、箱丸に
銀銃が来てるとの事だったので、オンしたところ、某R10氏にオペフラに
誘われてしまい、結局10時半まで協力プレイ、ミッションを連続して
遊ぶにはキツイゲームなので、ここで解散してホクホクしながら、PS3の
電源を入れた途端、今度は某蒼氏にモンハンに誘われる・・(;´Д`)

12時前に抜けたけど、強烈な眠気に襲われて20分ほどしか遊べなかった・・。

CA3I0447.jpg

そんなこんなで、とりあえずは無事に届いたPS3版デュナミス15。
しっかりとお目当てのサントラも付いてて、ニヤニヤだったのですが、
それにしても、無駄に箱がデカイ・・限定版の内容物を確認せずに
予約したのですが、てっきりスペーサーだと思ってた箱を開けてみると

CA3I0448.jpg

謎の金色ピカピカヘッドホンが・・(ぱっくさんは気にしないでw)

CA3I0446.jpg

どうやらゲームの登場人物が付けてるヘッドホンのレプリカらしい・・
それにしても、かなりて言うか、百式ばりのピカピカで、街中でこれを
装備して歩くのは随分無茶な気がするんですけど・・・。

CA3I0445.jpg

にしても、最近のアマゾンさんはしっかりと発売日に配送してくれるんですね。
まぁ年会費払ってるんだから、これくらいは普通じゃないかとも思います。
てことは、これからはKonozamaに泣く事も無い訳ですな♪

さて、明日こそは寝落ちするまでデュナミス遊ぶぞ〜!!

posted by まび・べじコ at 00:51| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 ゲーム編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

やりやがった・・

今日は久しぶりに蒼鋼さん達数人でモハンP3で遊んだ訳ですが、
久しぶりすぎてモンスターに捕食された時に、テンパッて、うんこ玉を
どうやって投げるのか忘れちゃって、危うく死ぬとこでした・・。

ジョーさん、相変わらず怖ぇ〜(;´Д`)

さて、本日あみあみを覗いてみて、顎が外れそうになりました・・。

sikisya.JPG

『1/24 機動警察パトレイバー 劇場版 98式特型指揮車 塗装済完成品』

ピットロードやらかしやがった・・まさかの塗装済完成品を発売するとは。
しかもオマケでプラモ版には付いてこなかった後藤隊長のフィギュアも
付属するみたいなんですよね、ほんとこれが出来るなら初めから完成品で
発売して欲しかったよ・・(;´Д`)

くっそ〜、やり方はアレだけど、やっぱり欲しいブツだし仕方が無いか〜。
まぁプラモ版は手付かずだし、どっかに売り払って購入資金に当てようかね。

posted by まび・べじコ at 00:03| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

ぼぼ

今週末は毎年恒例幼馴染数人による、『ドキ!男だけのキャンプ大会』を
岐阜の付知峡で開催しました、残念ながらポロリはありませんでしたが、
帰りに寄った蕎麦屋で、どっかのブーちゃんがワサビを大量にツユに
投下した結果、松田優作のAAばりに吹き出して、周りの失笑を買う・・。

店員の姉ちゃんにも心配されたし・・・もうやだ・・・(;´Д`)

さて、そんなこんなで大いに盛り上がったキャンプでの戦利品。

CA3I0444.jpg

岐阜(北の方)のキャラクターと言えばの『さるぼぼ』のストラップ。
普通にさるぼぼ自体のデザインは何故か非常に好みな感じでしたが、
まさかここまで可愛くディフォルメされてるとは・・・

当然見付け次第、即買いしちゃいました・・(;´∀`)

前回のワンフェスでさるぼぼみたいなフィギュアを販売してなかった?
なんて思ったあなた・・一歩前へ・・あれはネウ子さんじゃいww

別のお話ですが、キャンプの際にいつも肉を買わせてもらってる、肉屋さんが
マビの高校時代の友人なんですが、お店で話してたら、どうもフロンティアを
夫婦揃って遊んでるらしく、HRも700台後半と相当の廃人夫婦だったと
判明して、かなり焦った。

月曜の晩に遊ぶ約束をしたけどポータブル3やったりフロンティアやったりで
なんか意味わかんなくなりそうな予感・・とりあえずデュナミス出るまでは、
あれこれバランス良く遊んでいくべ。

ちなみにP3は一人でHR5のモンスターを狩るのに限界を感じました・・。

posted by まび・べじコ at 23:54| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

でゅなみす体験版

なんということでしょう・・今日はスクエニのデウスエクスの発売日かと
思って、仕事終わってからホクホクしながら買いに行ったのだけど、何故か
店頭に並んでないので、店員に聞いたら・・『発売延期』だそうで・・。

15日発売の『デュナミス15』までの繋ぎで遊ぼうと思ってたのになぁ・・
発売日はどうやら10月らしいのですが、その時期なら他にも遊ぶゲームが
多そうだし、買わないような・・東鳩2やコード18等々テキストゲームの
鬼ラッシュが始まりますもんね。

さて、そんなテキストゲーラッシュの1番手の体験版が本日配信されてましたね。



9月15日発売予定『DUNAMIS15』

なにやら今年に入ってから、シュタインズ・ゲートやカオスヘッド辺りが
人気が有ったからか、そうでないのかは不明だけど、昔ドリキャスやPS2で
キッド辺りが良く発売してたインフィニティシリーズ等の少しSF入ってる
サスペンス系のオリジナルのアドベンチャーゲーム系のテキストゲームが
良く発売されますね、ちとエロゲの移植に飽き飽きしてたので、楽しみかも。

にしてもヒロインの声優に島本須美さんの名前がある訳ですが・・島本さんの
女子高生役なんて一体いつ以来かしらん???この辺りもマビ的には楽しみです。

そして肝心の体験版ですが、何かシーン毎の繋がりが不自然すぎて、途中で
やめたんですが、公式で確認したら、今回の体験版はダイジェスト版らしく、
あえてアチコチぶつ切りにしてあったみたいですね。

まぁ、どうせ買うんだし、作品の感じも掴めたので、良しとしましょうかね〜。

posted by まび・べじコ at 00:56| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

HDだそうで。

先日購入したPSP用ソフト『死神と少女』が面白くて、どっぷりと
はまってる今日この頃、会社で遊ぶのはまだしも、電車で遊ぶのは
ゲームがゲームだけに、やはり恥ずかしい・・おもしろいのになぁ。

さて、箱で遊んでるフロンティアが気持ちマンネリ化してきたので、
気分転換にオペフラを買って遊んでる訳ですが、それとは別にモハン3の
HD版をひっそりと買ってきたので、早速データを移し変えて遊んでみた。

CA3I0416.jpg

ず〜いぶん長い間遊んだ記憶のある3ですが、どうも長く遊んでたのは
Wii版の3だった様で、実際PSP版の方は殆ど遊んでなかったみたい、
実際HRは5ながらも、装備は各武器3〜4種類作ってあるだけだし、
ガンナー装備に関しては酷いもので弓を一本持ってるだけでした・・(;´∀`)

なんだかもう少し遊んでた気がするんだけどなぁ・・いい加減な記憶だw

とりあえずガンナー系の追加アクションも使ってみたいし、弓辺りからでも
装備を作っていこうかね〜♪

posted by まび・べじコ at 00:28| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 モンハン編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

無駄に熱い

アニメ版トリコの玩具『グルメスパイサー』が余りにも食育って何?的な
玩具だったので、個人的にツボにはまってます・・ちょっと欲しいかもww

さて、先月末の結構コミック発売ラッシュで、楽しみにしてた一冊が発売!

CA3I0443.jpg

『サムライリーガーズ 第2巻』

時代に逆行してる熱い展開の野球風(?)スポ魂漫画の第2巻です。
てっきりアメリカチームのヴァルデスとの対決を軸に最後まで行くのかと
思ってたら、突然の新キャラ登場で、新展開だったりします。

とても展開が速く、どんどん話が進んでいくので、この調子だと後数巻で
完結してしまいそうな予感・・まさか全3巻とか?まぁそれでもキッチリと
まとめてくれるなら、それもアリだと思いますけどね。

posted by まび・べじコ at 00:18| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 漫画編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

争奪戦?

今日は朝から友人の子供の為に、友達3人でフォーゼの変身ベルトを
入手するべく朝8時半から近所のジョーシンに突撃をかましました。
そして現場に到着してみると・・・

CA3I0440.jpg

すっかすか・・・

同じ志の同氏は確認できるだけで、入り口に一人、駐車場に2人の3人のみ、
たかだか変身ベルトの為に、そんな行列できる訳ないってwwwwwとか
思って仕方なく並んでると、開店時間になる頃には軽く20人近く集まってたり。

最近の仮面ライダーグッズの売れ行きは異常ですな・・・(;´∀`)

CA3I0418.jpg

当初は自分の分を買うか迷ってましたが、実はひっそりNo5のスイッチを
手に入れてたマビ助としてはなんだか欲しくなってしまい、結局購入。

CA3I0441.jpg

なんとも変身の為にスイッチをパチパチ入れてレバーをガコッ!ってのが
無印箱の鉄騎の起動手順みたいで地味にホクホクしてしまった36才・・・
それでも子供向玩具なので、音がうるさくて少し遊ぶのは恥ずかしいですな。

CA3I0442.jpg

ふと気付いたのが、各スイッチは○×△□で形が決まってて、スイッチごとに
装備できる場所が決まってるんですね、例えばロケットスイッチは○なので
右腕のスロットにしか装備できないんんですよね。

そして今回のもスイッチごとに音が鳴るので、その分種類も多そうですね、
流石に全部集めようとすると、地獄を見そうなので、それなり〜に割り切って
集めていこうかと思います。

にしてもさ・・ウエスト1m越えの人間には変身ベルトってなんか悲しい・・w

posted by まび・べじコ at 16:09| 岐阜 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

完成!

常連さんの言う通り、明日以降台風で塗装どころでは無さそうなので、
帰宅後、ククリだけでも完成させようと、必死に色塗ってました。

CA3I0433.jpg

なんとか終わった〜♪

ちとオデコの辺りの筆塗りが雑になってしまったのは残念ですが、
迷ってた本体色についても、納得の行く色が出たので良かったです。

なんにせよ・・眠い・・まだ休みまで2日あるし・・寝よ・・。

posted by まび・べじコ at 01:25| 岐阜 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

