2013年09月26日

別れ

人生ほんと何が起こるかわかりませんね・・前回の記事を書いてから
寝ようと思い、寝床に行くと、放置してある携帯に妹からの着歴が
11件もある、何か嫌な予感がしつつ連絡してみると開口一番

『おかあさん、しんじゃった・・』

9月21日、母が急性心筋梗塞で亡くなりました、享年66歳でした。
3日ほど前の夜中に一度咳が止まらなくなる発作(?)があったものの、
翌朝にはケロっとしてて、念の為に医者に行った所、心臓肥大かな?
程度の診断で、少し薬飲んで様子見ましょか、との事でした。

その後も特に症状も出ず、いつも通りの生活を送ってたのですが、
夜11時くらいに、呼吸がし辛いとの事で、妹、父と念の為に
病院に行く事になったのですが、車で向かってる最中の2〜3分の
間に心肺停止状態になってしまい、その後、救急車に引き継いで、
処置してもらいながら病院に向かうも、どうしようもない状態で、
11時52分に臨終を告げられた様です。

2時間ほど前に普通にお袋と翌日の予定の事や、晩飯は栗おこわを
作ってやるから食わずに帰って来いよ!と、いつも通りの何気ない
会話をしたばかりだったので、病院に向かった事すら知らなかった
マビ助には何もかもいきなり過ぎて、全く実感が無いままに、通夜、
告別式とアッと言う間に終わってしまいました。

それでも流石に葬式の後に冷蔵庫を空けたら鉄のボールに入った
大量の栗を見た時には、一気に込み上げてきました。

にしても、通夜、葬式終わって感じたのが、お袋の人徳の高さでした。
あんだけ口も悪く、人の傷口に塩を塗りこむのが好きな性格だったのに、
あんだけたくさんの知人、友人が来てくれて、わんわん泣いてくれたのは
結構驚きでした、『もうあの毒舌聞けんのやね・・』とかとか・・。

アレコレ手続きするために、会社には2日ほど休みを貰って、その辺の
手続きをする為にアチコチ回ってれば、気も晴れるかな?って思ったけど、
なんかボーっとしちゃって駄目ですな・・それでも残った親父や婆さん、
やんなきゃいかん事は一杯有るので、明日から切り替えて頑張る予定でっす!

posted by まび・べじコ at 21:21| 岐阜 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 日常編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

何が何だか?

この3連休は日曜を除いて、黙々と作業に没頭しようかと企んでます。
と云っても、初日の今日夕方から気分転換にイクタさん、B-SIDEさんと
ダベリに梯子して、気付けば夜9時過ぎ・・(;´Д`)

DSCN0512.JPG

12月のB-SIDEさんのオラザク選手権に向けてのザクは、旧キットの
ザクを使ってるので、無駄に接着に時間が掛かるので、暫く放置。

10月頭のWF本申請締め切りに向けての原型製作は、こちらも粘土で
ある程度形作ったら、乾燥するまで放置なので、また今度w

HGUCのゾゴック先輩は、ネタ改造用のパーツがまだ揃わないので、
こちらも本体の仮組みも終了してるので、絶賛放置中・・。

そんなこんなで、今月末発売のメガハウスの山本玲のフィギュアに
合わせて飾ろうと企んでるコスモゼロα2の仮組みしてました。

まぁフィギュアの横に飾るだけなので、合わせ目消しや細かい加工は
一切せずに、このあまりに酷い本体の白い成型色をシルバー系の色に
塗り替えをメインに塗装するだけの簡単仕上げに向けて頑張り中。

yamato20130921.JPG

にしても、同じメガハウスのメリダ・ディッツの発売も決定した事だし、
是非彼女の乗機の赤いツヴァルケは発売しないんでしょうかね??
どうせなら一緒に飾っておきたいんですけどね、どなんでしょ?

posted by まび・べじコ at 00:41| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

新巻2冊

昨日は仕事終わってから中二病の映画を見てきた、タイトルが微妙に
恥ずかしく、チケットを買うにも一苦労だった訳ですが、その労に
見合う映画だったかというと・・正直、かな〜り微妙でした。

最近お約束の数分の新作カット&総集編な作りでしたが、総集編部の
作りが余りにもブツ切り感が過ぎて、かなり見苦しかったです。
そりゃ2期も放送も決まってるので、無理に新作一本作らなくても、
安易に総集編作っておけば宣伝にもなりますもんね、なんだかな・・。

さて、そんな映画館に向かう途中に本屋寄って新巻2冊ほど購入。

DSCN0509.JPG

ほんとは、カサハラ版フルメタを探しに行ったのですが、駅構内の
小さな本屋だったので、売ってませんでした・・(;´Д`)

へうげものは、TV版の千利休のエピソードほどの盛り上がりは
ないものの、文句無しで面白いです、もう古織も随分な歳なので、
余り長くは続かないだろうけども、豊徳合体どうなるか楽しみです。

まぁ・・歴史上はああなっちゃってるので、結果は知ってるけどねw

暗黒大将軍はマジンガーがフルボッコ、そして遂にグレート登場の
流れで終了・・こちらも結果を知ってる展開ですが、アレンジが
良い感じですね、この感じなら次の3巻で終わりそうなので、
全巻発売してからまとめて読みたいですな。

posted by まび・べじコ at 15:06| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 漫画編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

傭兵家業

すっかり忘れてたが、明日はビータの俺ガイルの発売日だった。
こんな事なら、発送先を会社にしとけば、お昼休みから始める事が
出来たのに・・ぐぬう、明日は仕事早めに終わらせて帰ってこよう!

さて、明日の俺ガイル開始の前に、こちらのゲーム終わらせといた。

2013-09-18-233003.jpg

いつまで経ってもFF14のDL販売が開始しないので、諦めて、
その分に取って置いたPSポイント使って買ってみたのだが、
思ったより面白かったですね。

2013-09-18-231219.jpg

基本的にはタッチパネルを使った操作を除けば、オーソドックスな
FPSで、主人公は傭兵な事もあって、報酬を使って武器を買ったり、
ストーリーの展開上、戦争してる両陣営に雇われたりします。

個人的には各陣営から出される短いミッション的な依頼をこなして、
ダラダラ遊ぶゲームかと思ってたのですが、実際はCODの様に
ストーリーに沿って進めてくだけで、一切の選択肢が無かったのは
ちと残念でしたね、もう少し傭兵ぽい事したかったなぁ。

それに携帯ゲームの割に1ステージが長めで、途中セーブも無いので、
ゲームを始めてしまうと、そのステージをクリアするまで動画見たり、
他の事が一切出来なくなってしまうので、遊びにくかったです。

2013-09-18-205310.jpg

にしても・・接近戦が強すぎて、2人位の敵なら銃で撃つよりも、
近づいてナイフで切り刻んだ方が、手っ取り早いのはFPSとして、
どんなもんかと・・(;´Д`)

なんにせよ、3900円分は充分元を取れる内容でしたね、基本的に
オン対戦は遊ぶ気ないので、一旦終了って事で俺ガイル遊ぶぜ〜!!

posted by まび・べじコ at 00:32| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 ゲーム編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

るーぷ?

久々に本棚から『迷彩君』を取り出して読んでしまうと

DSCN0504.JPG

やはりこの『戦争の犬たち』が見たくなる。

ガキの頃見た時は、いまいち傭兵ってのが理解出来ずに見たので、
凄腕の傭兵ってのは国まで転覆させるのか!?と軽くショックを
受けた意味不明な記憶が・・(;´Д`)

そしてこの映画を見ると『迷彩君』が見たくなる変なループがww

そういやこの前買った竿尾悟の同人誌、表紙は迷彩君だったのに
中身は殆どコンビニDMZだったのを思い出した、ぐむう。

posted by まび・べじコ at 00:12| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 日常編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

おちかれ

そんなこんなで、今月の目玉イベント『大ぽぷかる祭』無事終了♪

DSCN0480.JPG

てっきり台風が日曜に来るもんだと思ってたので、こりゃ中止かな?
なんて中止を覚悟してましたが、なんの連絡もないし、言うほど
天気も悪くなかったので、現地に向かってみたけど、何の問題も
無く開催されて良かったですな。

DSCN0478.JPG

そして今回のあるてん製麺唯一の売り物『豊川姫乃さん』

展示サンプルが無かったので、ベジ氏が以前より顔の表情を変えて
塗って組み立てた今回の姫乃さん、現場到着後に本体を立たせる為の
台を作るのを忘れてた事に気付いて、慌ててマビ助が持ち込んでた
にいてんごの台座を代わりに使って、無理くり接着して乗り切った。

前回、前々回と比べても、盛り上がってた気もする即売会、それでも
土日に分けた事により、両日来てくれなかった一部の企業ブースも
あったのは残念でしたね〜、日本一ソフトウェア・・(;´Д`)

DSCN0477.JPG

自分達以外にも立体物サークルさんも参加してたり、ワンフェスで
知り合ったサークルさんとも再会できただけでも、良かったかと。
やはりオリジナルものを作れるサークルさんは、版権モノに頼らずに
イベントに参加出来るから羨ましいかも〜。

お忙しい中、アレコレ小物製作してくれたkyozyさん、プリンターを
所持してないマビ助の無理を聞いてくれて、デカール等印刷物を、
作ってくれたB−SIDEさん、ほんと、ありがとうございました。

さ!モチベも上がったし、10月の本申請までに原型デッチ上げるぜぃ!

posted by まび・べじコ at 23:56| 岐阜 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | あるてん製麺活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

なんぞ?

知らない間にPS3のファーミングシュミレーターが発売してた。
近所のゲーム屋さんには置いてなかったので、明日の仕事帰りに
ちょっと探してみましょうかね〜。

さてさて、さっき何気にあみあみ見てたら・・

wave1.JPG

何やら海外のメーカーのプラモデルをWaveが輸入販売するみたい。
にしても、スゲー趣味ど真ん中なデザインなんだが・・手の平サイズで
2個付いて4000円と、意外と悪くないんじゃ??

素材がABSぽいので、塗装めんどそうですけどね〜、楽しみだの♪

posted by まび・べじコ at 00:29| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 おもちゃ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

廉価版でも可♪

今日は仕事終わったらキャプテンハーロックでも見に行こうかと
企むも、突然の飯の誘いで残念ながらキャンセルに・・。
来週から中二病始まっちゃうし、是非今週中に見ときたいなと、
明日余裕があれば行っときますかの。

DSCN0472.JPG

さて、今日は待ちに待ったSTiの廉価版ブルーレイの発売日!
ジャッジ・ドレッドとロケッティアの時は発売日にアチコチと
探したけど、全然売ってなかったけど、今回は普通に売ってた。

STiは、劇場にも行ったのですが、残念な事に字幕だったので、
是非日本語吹き替えで見たかったんですよね、CGのセンスが
日本人向けっぽいモデリングだったので、吹き替えの方が断然
しっくり来ると思うんですよね。

そして、全然見掛けなかったロケッティアも無事にゲット♪
20年近く前に見た映画でしたが、相変わらず糞面白かったですw
この当時の映画の残念な特撮映像は、やっぱ最高です!何故か
見ててワクワクしてしまうから不思議ですwCGなんかより、
頑張って表現してる感じが大好きなんですよね〜。

posted by まび・べじコ at 00:43| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 日常編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

毎年恒例の・・

最近はダラダラと作業中にイデオンのTV版を見たりしてます。
な〜んか結末知って見てるだけに、頑張って逃げてるコスモ達や
子供達、バッフ・クランの軍人さん等々、みんな死ぬんだよな・・
と思うと、なんとも微妙な気持ちになります・・(;´Д`)

『じゃあ、あたし達、何故生きてきたの!!』

って、発動編のカーシャの台詞がじわっと効いてきます・・。

にしても、当時のアニメにしては、無駄に人間臭く魅力的なキャラが
多く、当時は理解不能だった重機動メカの格好良さ等も相まって、
ついつい見入っちゃいます、やはり接触編だけ見て理解した気持ちに
なってちゃ駄目ですな。

さて、先週末は毎年恒例の幼馴染5人での男だらけのキャンプでした。

IMG_20130908_105451.jpg

・・・・が!ここんとこ毎年恒例になってる気もする雨きゃんぷ・・。

もう川も増水しまくってて、膝まで入ろうものなら、残念な事確定の始末、
今回もキャンプと言うより、自然の中での飲み会になってましたとさ・・。

まぁ、旨い肉も食えたし、無駄に飲みまくれたし、全然OKですけどね〜。

posted by まび・べじコ at 00:27| 岐阜 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 日常編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

水超怖

あちこち冠水しまくってる名古屋駅周辺を膝下ベタベタにしながら
無事に駅に侵入して、そこにいた電車に飛び乗って、帰れる!と
思った途端、列車運転見送りのアナウンス・・・(;´Д`)

4時間座ってたけど発車しないんで、諦めて会社に帰って待機してた。

DSCN0471.JPG

もう帰れる気しなかったので、会社で泊まってこうかと思い、メロンで
漫画2冊と、ビッグカメラで何故かHGケルベロスバクゥを買い込んで、
会社でズボンと靴下乾かしながら、漫画読んだり、PCで動画見たり、
ワンワンをパチパチ組み立ててたら、11時近くなったので、試しに
運行状況見たら運行再開してたので、さっさと帰ってきましたよ。

折角特別に4時半に帰させて貰ったのに、ホント残念な結果でした。
にしても後であちこちで記事を見ると、マビが電車に乗った後も
随分水が酷い事になってたんだな・・寝てたから気付かんかったww

それと・・にゃんた班長の声って中田譲治なのか・・予想外だった。

posted by まび・べじコ at 00:40| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 日常編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

あいろん男3

締め切った室内で蚊取り線香を全力で焚きまくったお陰で、
ここ数日、部屋が線香臭くて仕方が無い・・(;´Д`)
塗装作業する時は、どうしてもダクトを窓の外に出す必要が
あるので、窓が軽く開いちゃうから蚊の進入を許すんですよね。

まったくもって、腹立たしい!!!

さて、今日は待ちに待った洋画円盤の発売日!

DSCN0467.JPG

3作目との事で不安も一杯、期待も一杯な作品でしたが、公開時、
どうしても時間が取れなくて、見に行けなかったんですよね〜。

そんなこんなでビクビクしながら見てみましたが、結論としては
問題無く面白かったですね、ちょっと敵やラスボスにいまいち
脅威を感じなかった事を除いて、全編通してニマニマしながら
見させて貰いました、最後の戦いなんかは、なんだそりゃ〜ww
ってツッコミ入れまくりで、楽しくて仕方が無かったですw

もうね・・お前はキリコかよwwと。

本編とは関係ないけどオマケでキャプテンアメリカのヒロインの
後日談のショートムービーと、マイティーソーの続編の予告が
収録されてたのも良かったですね。

まだまだマーベル実写化祭りは暫く続きそうで何よりですね〜♪

posted by まび・べじコ at 00:39| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 日常編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

しなちく

今日は仕事終わってから大雨来る可能性があったのに、無理して
映画を見に行ってきた、実は本編よりも上映前に流れると噂の
モーパイ劇場版の予告が目当てだったのに、実際に流れたのは、
宇宙海賊は宇宙海賊でも、キャプテンハーロックでした(;´Д`)

がっでむ!!

そんなこんなで、あの花の劇場版見てきました〜♪

DSCN0465.JPG

正直、最近のアニプレお得意の総集編映画かと思ってたので、
スタドラ劇場版の様に、ガッカリするかと思ったけど、実際は
新作カットの各キャラの視点での後日談が大半を占めてて、
回想シーンとして、TV版を切り貼りした説明的な総集編が
流れる感じで大満足な内容でした。

相変わらず最終話の皆がエグエグしたであろうラストシーンでの
突然の曲の入り方が反則過ぎて、涙腺が一瞬にして緩みかけたよw
てか・・隣に座ってたお兄さんが、話が終盤に入った辺りから、
ずっとズビズビ言ってて、伝染しそうで危なかったww

そんなこんなで、作りとしては総集編ですが、新作カットを交えた
話の作りが素晴らしいので最後までだれる事無く見れると思います。
とりあえずTV版見たなら続きなので、見とけ!って感じです。

にしても今月は、あの花、キャプテンハーロック、ウルヴァリン、
中二病、スーパーマンと、無駄に見たい映画が多いので、大変な事に
なりそうな予感・・その割には土日が暇じゃなかったり・・(;´Д`)

posted by まび・べじコ at 00:40| 岐阜 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 アニメ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

いいなぁ〜♪

結局この週末は9月のイベントの準備でベジ氏と部屋に篭って、
ダラダラ作業してた訳ですが、いつものWFと違って、追われてる
感じが無いので、のんびり作業できて良いですね〜♪

DSCN0415.JPG

さて、毎月決まって買ってる円盤マラソン2作品買ってきた。

ゆゆ式はパッケージが向こうの3人組でニマニマ♪地味に好きですw
俺ガイルは一見、雪乃のお姉ちゃんかと思ったけど、どうも妹ぽい・・。
にしても・・お母さん先生に名前があったの、今回のブックレットを
見て始めて知ったよwwお母さんじゃなかったのかwww

DSCN0416.JPG

そして今回のディスク面の顔のアップは相川さん、可愛い杉(;´Д`)
毎回このアップ絵も地味に楽しみにしてるんですよね〜♪

posted by まび・べじコ at 00:31| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 アニメ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

