2012年11月08日

古書はけん

やっとヴィータちゃんのメモリーカードが到着したので、早速トルネで
録画したデータや、置き場が無いので買って放置されてたアンチャを
放り込んで、なんとな〜くヴィータライフを満喫しております。

重力かアンチャのどっち買おうか迷ったけど、体験版遊んだ限りでは
重力さんは操作が難解だったので、お気楽操作のアンチャに決めたでし。

さて、先日押入れ探索の最中にこんなの見つけた。

NCM_0017.JPG

初期のソードワールドRPGリプレイ集の1〜2巻

彼是20年近く前にマビが狂ったように読んでたシリーズです。
普通に物語を読んでくのではなく、TRPGでのマスターとプレーヤーの
やり取りなどのプレイ風景をそのまま読んでくのが面白かったですね。

当時は和製ファンタジーに関する情報も少なく、ロードス島戦記位しか
情報源が存在してなくて、ソードワールドを始めたばかりのマビ助と
愉快な仲間たちには世界観やTRPGの遊び方なんかを知るのに、非常に
役に立ったんですよね〜、これを真似てカセットテープに自分達の
リプレイを録音したのも今となっては懐かしい思い出ですね〜w

んむ〜、こ〜ゆ〜の読むと、またTRPG遊びたくなっちゃうなぁ・・・。

posted by まび・べじコ at 01:07| 岐阜 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 日常編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれま、懐かしい(*´ω`*)

今の目から見ると画も古風ですが、シナリオやプレイヤーの行動、すべてが古風というか…はっちゃけないで丁寧なプレイというか…それがまた味がありますよね。

同じルール、同じ世界でも人間が違えばこうも違うのか!と、思ったのは主にコレの後の作品がああだったからですがw

それはそれとしてケッチャはかわいいですね!
Posted by きのこ at 2012年11月08日 01:24
ジェダはマーファの神官だね。
てかファイター付けてんなら、前来て戦えよっっ、盾たんねぇよ!とか当時思ってましたw
アレス、アレス、
ファイヤー2回w
Posted by べじコ at 2012年11月08日 02:02
興味はあるのですよ、興味は。TRPG。
Posted by kyozy at 2012年11月08日 17:04
>>きのこさん

当時まだ国内でのTRPGが結構手探りだった事もあってか、結構お手本的な位置づけの作品でしたよね、にしてもきのこさん・・いきなりケッチャとか名前が浮かぶって・・そうとう好きですなww


>>べじ〜

またまたぁ、我等が勇者リズ・G・スカイナートさんの足手まといなるの嫌じゃないですかぁ、しかも自分メインジョブは、ああ見えてバードですからww


>>Kyozyさん

そういえばKyozyさん、話作れるし、意外になりきりできそうだしで、GM向いてそうですよね〜、それに・・・生まれながらの厨二病だしwwいあ、褒めてるんですよw意外と重要な要素なんですってばww
Posted by まび at 2012年11月09日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300847623
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。