2013年12月21日

お〜わり〜♪

今朝の午前4:30、無事にリコンさん完成しました〜♪

お陰でなんか久しぶりに深夜アニメをリアルタイムで視聴した〜。
ヴヴヴさん@1話でホント終わるのか??てか山田防御大切!マジデ。

さてさて、そんなこんなで締め切りにギリ間に合ったリコンザクさん。

DSCN0830.JPG

さぁ作るぞと決め手から早4ヶ月・・思えば夏場だった気がするなぁ
先週末にサフ吹きまで終わったというのに、今週は仕事は忙しくて、
帰宅するのが毎晩10時前後・・全然進まなかったので、昨日帰宅後
突貫作業でなんとか完成させることが出来ました。

最後にコートして組み上げてからレドームの墨入れを消し忘れてて、
顎が外れそうになりましたが、なんとかなんとかリカバーできた。

DSCN0831.JPG DSCN0832.JPG

何故かエアブラシが詰まってしまい、結局以前の使いにくいので、
吹き吹きするハメに・・当初グレー一色での塗装のつもりでしたが、
グラデ塗装が出来なくなっちゃったので、2色に変更したお陰で、
なんかこれはこれで悪くない色になったのでホント良かった。

ザクTスナイパー、高速機動型ザク、ドラッツエ、ザクフリッパーと
正直混ぜ過ぎて、かなりキメラ化が進んでますねwちょっと上半身の
ボリュームが有り過ぎだったので、トップヘビーにならないように、
脚部を蛸足(6本だけど)にしてけど、バランス取れたかな?

DSCN0841.JPG

余ってたザクTスナイパーの動力ケーブルを思いつきでバックパックと
レドームユニットと接続してみた、説得力ぽいものが増しただけじゃなく
単純に左腕の保持力もアップしてニマニマしちゃいました。

DSCN0835.JPG

そして目玉ギミック(?)の偵察ポッド『フリッパーちゃん』を分離。
塗装で肩の取り付け軸が太くなって、根元まで差し込めなくなって
しまったのっは思わぬ盲点でしたね、無理すればいけどうですが、
あんまりガシガシ触るのも怖いので、軽く差し込んで終了。

DSCN0837.JPG DSCN0839.JPG

とりあえずフリッパーちゃんに尻尾(プロペラント)も付けてみた。
良く考えてみたら個人的にはザク本体よりもこちらの偵察ポッドが
今回の主役だったんだよなと再認識した。

上面にスラスターが付いてないので、『どうやって戻ってくんの?』
的なツッコミは出来れば無しでお願いします、どう考えてもその辺が
思いつきませんでした。

さっ!これでしばらくワンフェス前の追い込み見たいになってた日々も
終わりっす!締め切りが無きゃ早く作れないのも確かですけど、あまり
急かされて作るのは年に1〜2回にしときたいな、と思った今回でした。

次は同時進行してたネタ機体を正月休み中に仕上げたいなぁ〜♪

posted by まび・べじコ at 14:01| 岐阜 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 模型日記 オラザクさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

ぐぬぬぅ・・。

先週末のヴヴヴさん、最新話でやっと光が見えてきましたね。
もうね・・地球に降りてからというもの、毎回毎回の鬱展開に
いい加減心が折れそうになりかけてましたが、今週の話は
良い感じで、今後が楽しみになってきましたね。

まぁ問題なのは、残り2話って事ですね・・終わるんかね??

DSCN0810.JPG

さてさて、今週のリコンさんは辛うじて塗装に入れました。

サフ吹き、フレーム&バーニア塗装まで終わりましたが、来週は
忙しくて平日夜に塗装してる余裕が無いので、アッガイさんの
時の様に週末(金)に徹夜する事になりそうですの・・(;´Д`)

にしても・・一時B-SIDEさんにてうちのリコンさんに審議が掛かり、
『それってザクじゃなくてドラッツェじゃね?それが良ければ
Zザクだってザクになるから、それってどうなん??』的な物言いが
付きましたが、本日その辺の誤解(?)が解けたっぽいので良かった。

まぁドラッツェのオリジナルパーツは股関節と肩パーツだけなんで
許してくださいませませ、としか言えないですけどね。

さぁ!後少し!!!頑張るぞぉ〜〜〜!!!

posted by まび・べじコ at 00:42| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 模型日記 オラザクさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

気になる太腿

何やら最近はPS3で遊んでると、明らかに押してないボタンが
反応して、映像観賞中に巻き戻しが始まったり、前のチャプターに
戻ったり、アキバしてれば勝手に戦闘解除したり、アイテムの
メニュー開いたりと快適に遊ぶには厳しくなってきた・・(;´Д`)

本体かコントローラー、どっちに原因があるんかね〜?

DSCN0789.JPG

そんなこんなで週末恒例(?)のリコンさんの進捗状況。

とにかく今週は手が進まなかったけど、太腿部のドラッツェさんと
蛸ザクさんの接合部を誤魔化す為に、ジャンクパーツをかき集めて、
なんとな〜く形になりました、まだサイズ合わせしただけなので、
随分と加工が必要ですが、足に関しては出口が見えましたかね。

ただ・・太腿の裏側に大きめのブースターをもう一つ付けようかと
企んでるのですが、これが蛇足になってしまいそうで、本当に
付けるべきか迷ってたり・・んむぅ・・センスが欲しいなぁ。

posted by まび・べじコ at 23:37| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 模型日記 オラザクさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

勘違い修正

んむぅ!ビルドファイターズ無駄に熱くて良いですね!!
ギャンの子のギャンに対する愛には感服しましたw是非これで
終わらず、今後もネタ要員として復活して欲しいものです。

DSCN0729.JPG

さてさて、今週のオラザクさんの進捗状況はこんな感じです。

とりあえず下半身の方向性が蛸足に決まったので、サクサクっと
仮組みしてみました、折角イクタさんにてトラスを使った案を
授けてもらったのけど、自分の想像力と知識ではまだまだ形に
出来そうに無いので、普通の蛸足になっちゃった・・(;´Д`)

やはりロボットだけじゃなく、いろんなモノを見て、何でも作品に
取り入れれる様にしなきゃいかんな〜、と思った今日この頃でした。

何にせよ、太もも辺りの接合部は何も考えずにくっ付けただけなので、
なんかアレコレ考えて、でっち上げなきゃならんね〜。

DSCN0730.JPG

フリッパーちゃんですが、前回紹介した際には、左右のアンテナを
飛行機の羽の様なものだと勘違いして、水平に配置しちゃってたので
アンテナが正面を向くように軽く削って直してみました。

デスヨネー、飛行機じゃないですもんね〜、こちらが正解ですよねw

そんなこんなで、完成にはまだまだ程遠い状態だったりするんですが、
締め切りの12月中旬・・ホントに間に合うんだろうか・・なんとか
今月中にはサフ吹ける所までは持ってきたいですね、頑張るゼイ!

posted by まび・べじコ at 23:16| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 模型日記 オラザクさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

リコンさん製作記(1)

この金曜に突然痛風の発作に襲われて、結局台無しだったこの週末。
まぁそれでも土曜日のKさん主催の飲み会には痛い足を引きずって、
電車の乗って行って来ましたよ〜、不摂生あかんですな〜。

さて、そんなこんなで外出がしんどかったので、飲み会以外の外出は
する気が起きなかったので、黙々とオラザク製作の為に手動かす事に。

DSCN0701.JPG

そして現在の進捗状況がこちら。

なんとな〜く上半身が形になってきました、ほんとはオラドラッツェを
作ってた筈でしたが、突然のB-SIDEさんでのオラザク選手権開催の為に
急遽頭をザクTスナイパーに挿げ替えて製作開始したけど、ドラッツエの
頭をどうしたらリコンタイプぽくなるか悩んでたので、丁度良かったのは
ここだけの話・・(;´∀`)

下半身が何も出来てないのは、普通の二本足ザクにするか、偵察の際に
見付かった時の全力撤退用にサイコザクの蛸足にしようか決めきれて
無いんですよね、やっぱ自分らしさを出すと、見付かったらさっさと
逃げれるように蛸足かなぁ・・ヘタレだしなぁ。

DSCN0704.JPG

そしてこちらは今回の目玉『偵察ポッド フリッパーちゃん1号、2号』
MS本体はデブリ等の陰に隠れて、偵察は遠隔操作でポッド任せという、
ヘタレなマビ助らしいといえば、らしいのではないかと。

アイデア自体は以前きのこさんに見せてもらった連装砲ちゃんを見た時に
なんかモヤ〜っと浮かんだので、家にあるパーツででっち上げてみた。
まだ下方部4箇所にブースターを配置する予定ですが、ファンネルの様に
無線式にするか、肩からコードで接続してインコム風にするのかは、まだ
決めてませんが、一般兵が搭乗するんだからインコム風の方が断然説得力が
ありますよね〜。

DSCN0705.JPG

右腕はともかく、左腕はマニュピレーターなんか必要無さそうな設定なので、
レドームユニット腕にしちゃいましたが、これが不味かったかも・・・。
ドラッツェの肩関節ではフリッパーちゃんとレドームユニットの重量を
保持出来ないんですよね・・そこまで考えて無かった・・(;´Д`)

期限は12月中旬なので、さっさと下半身の仕様を決めて、作業を進めんとね。

posted by まび・べじコ at 22:10| 岐阜 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 模型日記 オラザクさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

りこんさん製作記(0)

先日廉価版で安くなったBF3のキャンペーンをクリアしたんだけど、
イベントの度に頻繁に発生するQTEとか、いい加減ウンザリでした。
個人的にはイベントはのんびり見てたい派の人なので、落ち着いて
ムービー見てられない上に、失敗したらやり直しとかマジ勘弁。

まぁ、フレと遊ぶオンは無駄に盛り上がるので、良いんですけどね〜。

さてさて、このお盆休みは前半はバタバタしたものの、後半はなんか
違う意味でバタバタしてしまい、予定してたプラモ製作はガッカリな
感じで終わってしまった・・(;´Д`)

DSCN0260.JPG

ふと、ネタを思いついたので、ドラッツェを切り貼りしてます。

何故ここに来てオラドラッツェなのは自分でも全く持って不明wとりあえず
リコンタイプ的なカスタム機にしようと、旧MSVのフリッパーさんの
パーツを組み込んだりとアレコレ模索中です。

まだまだ全体的な形も見えてこないし、今回は期限的なものもないので、
のんびりアレコレ弄ってこうかと企んでます、にしてもHGドラッツェさん、
無駄に組み易い良キットでビックリでした。

posted by まび・べじコ at 00:03| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 模型日記 オラザクさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

