2014年01月20日

名前より先に・・

今日はB-SIDEさんのザクコンテストの結果発表がありました。
アレだけの強豪揃いのコンテストでしたが、マビ助の結果は・・
なんとかなんとかの5位でした〜、辛うじて前回のガンプラ王の
2位の威厳だけは守れた感じです(;´∀`)

さって、今日は天気が良かったので昼から塗装してました。

DSCN0873.JPG

そんなこんなでザクレロ(仮)が完成しました〜♪台座に関しての
ツッコミは一切受け付けません・・手元にコレしか・・・。

ぬいぐるみをイメージ!との事でパステル調のカスタードイエローで
塗ってみましたが、実際のザクレロ風にもう少し明るい黄色でも
良かったかな〜、とも思ってたり。個人的にはもう少し発色の良い
色のほうが好みだったりするので、今後の課題ですな。

DSCN0874.JPG

そして背面、こちらも背後の左右のイチゴの様な突起をぬいぐるみを
イメージして手芸センターでボタンを買ってきてくっ付けてみた。
これはこれで顔み見えてなんか怖いww

DSCN0876.JPG

そして怒り顔装備&メガ粒子砲発射。
可動に関しては従来のザクレロ同様に腕の可動と、何故か足(?)も
多少前後に動く様になってます。そしてまた口の中の色を塗るのを
忘れてしまった・・気が向いたら塗りますかの。

DSCN0877.JPG

今回の工作では、初めて関節にネオジム磁石を使ってみました。
場所によってはかなり簡単な工作で可動出来るパーツを組み込めるし、
プラモ程度なら保持力も問題無いんですよね。

まぁ後の祭りですが、こんなに使い易いなら、リコンザクさんに使えば
良かったと、ちょっと後悔・・これがあればフリッパーちゃんの接続部が
もっと良い感じに見せれたのになぁ〜。

なんにせよ、アイデアを授けてくれたイクタさんに感謝×2です。

さ!次はチャチャッとギャンギャギャンを完成させてしまうか、正月に
買ったラピエールさんのスカート部を作るか、中途半端に作ってる
ダンボール戦機に手を付けるか・・どうしよかな??

posted by まび・べじコ at 01:06| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 模型日記 ネタプラモ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

やっと終わった。

ほんと今年の正月は・・暇でした・・(;´Д`)

原因として去年のお袋の件もあって、毎年恒例の初詣に行けない、
そして、とある事情で12月から家計簿を付けてるのですが、
その所為もあってか、兎に角出費が気になってしまい、外出すら
躊躇する傾向にあったりで、殆ど引き篭もってしまった訳です。

お陰で貸してもらってた『なのはストライカーズ』や以前から
積みっ放しだったDVD、バンダイチャンネルの見放題動画等々
4作品ほど纏めて見れたのは、ある意味良かったかも〜。

さて、そんな暇だったんなら、さぞプラモ製作は進んだんだろうと
思われがちですが、現実は・・

DSCN0865.JPG

とりあえず、このお正月休みの成果はこの程度です・・。

ザクレロ(?)さんは背後のブースターぽいパーツと本体をパテにて
くっつけて、表面処理も終わったので、後はサフ吹き&塗装で終わり。
ギャンギャギャンはビルダーズパーツのMSハンドを使わず、そのまま
の手パーツで行くと決めたので、ちゃちゃっと合わせ目消し等の作業を
進めれたので、こちらもサフ吹き&塗装で終わりっぽい。

そして、その2体をほっぽって作り始めてしまったラピエールさんは
スカート部は全然手を付けられなかったけど、両手持ちハンマーの方は
ジェット推進ドリルハンマーで行こうと方針が決まったので、アチコチで
パーツを探してきて、なんとな〜く形にはなってきた様な気がします。

さぁ!明日から仕事始めなので、忙しくなりそうで、また一段と作業が
遅くなっちゃいそうですけど、今回はワンフェス関係がアレなので、
少しづつでも手を動かしてくぞ〜!!

posted by まび・べじコ at 22:59| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型日記 ネタプラモ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

新年早々

新年早々プラモ弄ってたら一日終わってしまった気がする。

ザクレロ(仮)はサフ吹き一歩手前まで進んだものの、左腕に
一箇所合わせ目消した所がパッカリ開いてしまったので、
泣く泣く再接着する破目になり、塗装は明後日以降に持ち越し。

ギャンギャギャンは午前中に合わせ目を消した所で、以前より
使ってみたかったビルダーズパーツのMSハンドが売り切れで、
手に入らないので、こちらも工作一段落してるので、休憩中。

そんなこんなで今年は初詣的な行動が不可なので、全く持って、
暇で仕方が無いので、お昼からB-SIDEさんに福袋でも漁りに
行ってきた訳ですが・・

DSCN0860.JPG

やはり中身の分らない福袋システムを受け入れられないマビ助は
結局のところ、普通に欲しいキットを買って帰ってきてしまった。

そんなこんなで、以前一度購入しながらも挫折してしまった寿屋の
ラピエールさんを夕方から録画したロッキーファイナル見ながら
パチパチ作ってました。

素体フレームがあるので、基本挟み込みが多い感の有ったんですが
今回のラピエールさんは腕とバーニア位しか目立つ箇所も無く、
予想外にサクサクっと仮組みまで終わっちゃいました。

今回は以前挫折した女性型ロボっぽくする為に、スカートパーツの
自作を頑張るつもりですが、ネットの作例で見かけたプラ版を
カットして作るのか、ガフランやゼダスの羽を使って再現しようか
未だに決めきれてませんけどね〜、てか安いガフラン探さなきゃな。

そして武器は、作例で見掛けて気になったロケットハンマーを真似て
製作中です、寿屋のドリルを素材に・・・程度に記憶が曖昧なので、
それっぽいパーツを探す日々が始まりそうな予感・・。

なのはのキャラのヴィータみたいなデッカイハンマーにしたいけど、
あまり重いと柄の部分が曲がっちゃいそうなので、やっぱプラ素材で
選ばなきゃだよな〜。

にしても・・・ドリルハンマーも棄て難いなと思う今日この頃。

posted by まび・べじコ at 00:53| 岐阜 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 模型日記 ネタプラモ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

フラグが立った

先週トライエイジ遊んでる友人と話してたら、ビルドファイターズの
カードが出回ってるらしく、なんか要らないカードが有るんだったら、
よこしなさいよ、とお願いしたところ、迷わずコレをくれた。

DSCN0851.JPG

まさかのサザキくんのキャラカードwwこれはうれしいwww
キャロちゃんじゃないのが残念だけどな〜、てかこんな美味しい
キャラクターのカードを必要無いとか正気か??

もうこれはギャンギャギャン製作開始フラグですよね!って事で
早速HGUCギャン&追加でシールド一個分のパーツを注文してきたw

これで正月休みはギャンギャギャンとザクレロ(?)作って終わりそうだ。

posted by まび・べじコ at 00:15| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型日記 ネタプラモ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

自由だぁ〜♪

何故か明日は休日出勤、そして週初めなのに仕事後に忘年会・・。
よく考えてみると来週だけで4つの忘年会・・マビの胃が危ない!!

胃薬買ってきとこ〜。

さて、リコンさん製作も無事終わり、次はのんびりネタに走ってます。

DSCN0845.JPG

「こんなモビルアーマーのできそこないなんぞ、あと一撃で」

完全に勢いでやりました・・ネタ系は鮮度が重要ですからねww

初めは別のカスタムベアッガイVを作る為に、頭の両サイドに穴を
開けたのですが、その時にボールっぽくしたら面白いかな??なんて
考えてたら、突然頭に悪魔の囁きが聞こえてきちゃいましたw

腕と足(ブースター)の接続方法に随分悩みましたが、イクタさんにて
ネオジム磁石を使った方法を教えて貰った上に、磁石まで貰ったので、
ちゃちゃっとリューターで削って磁石仕込んで終了。

ネオジム磁石マジ凄い!フリッパーちゃんの接続もこうすりゃ良かった。

DSCN0846.JPG

そして問題は背後のブースターの接続方法ですね・・ポリパテ盛って
一体化させるか、わざと接続面を残して糸で適当に縫い付けた様にして
ぬいぐるみっぽくするかの、どっちにするか迷いまくってます。

なんとか正月休み中の完成を目指したいですね♪

posted by まび・べじコ at 20:18| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 模型日記 ネタプラモ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

