2014年01月26日

やべ〜

来月のワンフェスまで@2週間ですね〜、いつもなら製作日誌を
アップしまくってるトコですが、今回は相方のベジ氏の原型製作が
ちょっと不味いレベルで出来上がってないんですよね〜(;´Д`)

そんな状態でも出来上がったパーツだけ先にシリコン型を作ったり、
原型をコネコネしたりと、我が家で二人でアニメを見ながらして、
少しづつ作業を進めてはいます、なんとかギリ間に合いそうなので
@2週間平日もフルに使いながら頑張りますぜぃ!

そんなこんなでベジ氏は作業があるけど、複製が始まるまでは特に
やる事がないので、この2日間黙々とプラモ作ってました。

DSCN0880.JPG

こんな機会でもなければ暫く作る気の無かったM3LEEです。
折角のうさぎさんチームのデカールを持ってるので、なんとか形に
したかったのですが、ザクコンや他のプラモ作ってたらすっかり
作るの忘れてたんですよね。

とりあえずサフの手持ちが無かったので、今日はここまでで終了。

DSCN0883.JPG

ここまで組んで気付いたのですが、うさぎさんチーム仕様にするには
赤丸の部分を何とかしないと、正面のデカールが貼れないんですよね。
仮組みの時点で気付いてれば良かったのに、ここまで組んでだ後では
ガリガリ削って整形するのは、何か面倒臭い気が・・。

見なかった事にして少し左にずらした場所にデカールを貼ってしまうか、
頑張って整形するか・・んむぅ・・どうしたもんかの〜(;´Д`)

posted by まび・べじコ at 23:58| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あるてん製麺活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

ろーぷれ?

そいやホイホイさんのプラモデルの新作が発表されましたね。

前回のコンバットさんルーキーとか、どんどん新型が発売するのは
良いのですが、コミックス自体が発売中止になっちゃったので、
連載を読んでないマビ助としては新キャラとかの情報が無いので、
素直に喜べないんですよね〜、なんとか発売してくんないかな〜。

IMG_20140121_235153.jpg

さて、なんかのんび〜りRPGでも遊びたくなったので、近所のお店で
300円だったエクシリアを買ってきた、にしてもこのゲームって
発売して2〜3年も経ってたのね〜、どんどん安くなってくので、
もうちょっともうちょっとと思ってたら・・(;´Д`)

15周年作品て事でパッケ裏に過去の作品が全部載ってたのですが、
なんやかんや任天ハード専売以外の作品は全部遊んでてビックリした。

本編は相変わらずの丁寧な作りで遊び易くて良いですね〜、個人的に
この作品が好きな理由の一つに戦闘難易度を一番低くして、全キャラの
操作をオートにする事で、レベル上げ次第でボスすら撃破できるので、
レベル上げとか、面倒(?)なアクションもテンポ良く遊べるんですよね。

これが正しい遊び方なのかは全く持って謎ですがw気付けば大好きな
リバース辺りから、ずっとこんな遊び方してる気がするなぁ(;´∀`)

因みに正月休みから始めた箱丸のロストオデッセイは戦闘が気持ち長めで
面倒なので軽く挫折中です・・んむ〜やっぱ楽ちんなのが一番ですな♪

posted by まび・べじコ at 00:15| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 ゲーム編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

名前より先に・・

今日はB-SIDEさんのザクコンテストの結果発表がありました。
アレだけの強豪揃いのコンテストでしたが、マビ助の結果は・・
なんとかなんとかの5位でした〜、辛うじて前回のガンプラ王の
2位の威厳だけは守れた感じです(;´∀`)

さって、今日は天気が良かったので昼から塗装してました。

DSCN0873.JPG

そんなこんなでザクレロ(仮)が完成しました〜♪台座に関しての
ツッコミは一切受け付けません・・手元にコレしか・・・。

ぬいぐるみをイメージ!との事でパステル調のカスタードイエローで
塗ってみましたが、実際のザクレロ風にもう少し明るい黄色でも
良かったかな〜、とも思ってたり。個人的にはもう少し発色の良い
色のほうが好みだったりするので、今後の課題ですな。

DSCN0874.JPG

そして背面、こちらも背後の左右のイチゴの様な突起をぬいぐるみを
イメージして手芸センターでボタンを買ってきてくっ付けてみた。
これはこれで顔み見えてなんか怖いww

DSCN0876.JPG

そして怒り顔装備&メガ粒子砲発射。
可動に関しては従来のザクレロ同様に腕の可動と、何故か足(?)も
多少前後に動く様になってます。そしてまた口の中の色を塗るのを
忘れてしまった・・気が向いたら塗りますかの。

DSCN0877.JPG

今回の工作では、初めて関節にネオジム磁石を使ってみました。
場所によってはかなり簡単な工作で可動出来るパーツを組み込めるし、
プラモ程度なら保持力も問題無いんですよね。

まぁ後の祭りですが、こんなに使い易いなら、リコンザクさんに使えば
良かったと、ちょっと後悔・・これがあればフリッパーちゃんの接続部が
もっと良い感じに見せれたのになぁ〜。

なんにせよ、アイデアを授けてくれたイクタさんに感謝×2です。

さ!次はチャチャッとギャンギャギャンを完成させてしまうか、正月に
買ったラピエールさんのスカート部を作るか、中途半端に作ってる
ダンボール戦機に手を付けるか・・どうしよかな??

posted by まび・べじコ at 01:06| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 模型日記 ネタプラモ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

のほほん

インフルさんで寝込んでた後半の2日、食欲だけは回復してるのに、
隔離されてたので、自由に食事出来なかった訳ですが、TV見てると
くどい程流れるマクドナルドのCM見てると気になって仕方が無い。
そしてその晩の夜中にお腹減らして見たスペースダンディの2話が
恐ろしいまでのラーメン描写に気が狂いそうになった訳です。

そんなで、今日の晩飯はマクドナルドの不味いと噂のチーズ山盛りの
ポテトとハンバーガーを食してきた訳ですが・・単品で食べるには
悪くないけど、流石にバーガー系を食べた後に食べるにはくどいかも。

おし!一つの野望は達成したので、週末はラーメンやの!何処いこかの。

さてさて、本日の戦利品。

IMG_20140116_000806.jpg

待望のハクメイとミコチの第2巻です、発売したの全然知らなかったので
本屋で見かけたときは気持ち興奮してしまった♪それ位最近のお気に入り♪
新キャラも登場して、それでも相変わらずのほっこりな展開なので大満足。

個人的には獣系の新キャラ『カテンさん』が可愛くて良いですね〜。

posted by まび・べじコ at 00:35| 岐阜 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 漫画編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

受難

ご当地アニメなのに岐阜放送で放映しないのかと残念に思ってた
アニメ『のうりん』ですが、日曜の夜中にキングダム見た後に、
岐阜放送見てたら突然始まってビックリした・・(;´Д`)

ヒロインの東濃弁が極端過ぎる気もするけど、あれ位じゃないと
個性が出ないから、アレはあれで良いんでしょうね。
同じ県でも氷菓どころじゃない程の近場が舞台なので、先生の
奇行ばかり話題のアニメですが、のんびり見てこうかとw

さて。

この3連休・・・酷いもんでした・・事の発端は木曜の帰り道。
『ちょっと喉がイガイガしなくもないな?風邪?』程度でしたが、
翌日目を覚ますと、いつも以上に体感温度が低くく感じる、そして
出勤したらしたで、なんか顔が熱っぽい。

職場でのマビ助の作業机はエアコンの風が出る箇所の真下なので、
この季節は顔面に熱風が直撃するので、てっきりそれが原因で
顔が熱い(いつもの事)のかと思ってたのですが、お昼を過ぎて、
エアコン切っても熱い、そしてなんかダルイ・・(;´Д`)

夕方くらいには、ボーっとして仕事にならなくなってきたので、
社長に言って早退させてもらって近所の内科に行ってみたら・・。


『インフルエンザA型ですね♪火曜日まで家で寝ててください♪』


確かに急に体調悪くなったし、診察券出した時に体温測ってみたら、
軽く40度近くあってビックリしたし・・にしても休日まぇ・・。

そんなこんなで、今日まで自室に監禁されてました、もうとにかく
仕事でも何でも良いので外に出たくて仕方無い!まぁ明日からの
仕事大変そうだけど、病み上がりなんて言わずに頑張ってくるぜぃ!

posted by まび・べじコ at 21:34| 岐阜 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 日常編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

ロボ娘本

今日は新規アニメ3本ほど見た〜。今期一番楽しみにしてた、
ウィッチクラフトワークスは、予想以上に作りが丁寧でしたね〜。
何と云っても、たんぽぽ&うさぎ軍団の出来が素晴らしく、動きも
思って以上にキレがあって、思わず笑ってしまったw

wcw01.JPG

そしてソニアニとバディコンプレックスも見ました〜、ソニアには
何も起きない日常系として見るには、のほほんとして割と良い感じ。
脚本がまさかの黒田洋介なのが意外・・どうなるんだ??

バディコンは・・メカセンスは全く持って好みじゃないのが残念、
そして全体に流れる90年代ロボットアニメ臭・・嫌いじゃないけど
どうなんでしょうね?まぁダラダラっと見続けちゃいそうです。

さて、今日は今年初の新刊発売日だったのかな?ちょろっと購入。

DSCN0869.JPG

名探偵マーニー7巻と、艦コレキャラのロボ化同人誌の2冊。

マーニーは7巻にもなり、キャラが多くなってきて、たまに誰?って
なるけど、キャラ紹介が本の初めに載ってるので安心です、それに
やはり探偵モノの割に、殺人事件等殺伐とした事件が滅多に無いのは
相変わらず読みやすいですね〜。

そして艦コレ自体遊んでも無いのに、ロボ娘に弱いってだけで購入した
同人誌は複数の絵師さんがイラスト描いてるので、メカセンスにムラが
あるのが残念だけど、その分色々な方向性が見れて良かったですね、
是非この辺を今後のプラモ道に生かしたいです。

にしても、表紙にも描いてあるけど、連装砲ちゃんロボ格好良過ぎでそ。

posted by まび・べじコ at 00:10| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 漫画編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

今年の円盤マラソン

気付けば今期のアニメもアレコレ始まってる様ですね・・マビ助は
毎晩某R氏の神喰2へのお誘いのお陰で2〜3作品しか見てれない。
ノブナガンは王道っぽくて何か好き♪主役の子の声は棒ぽいけど、
何か味があって良いかも。スペースダンディはキャラのやり取りを
見てるだけで、ニヤニヤしちゃいますね、良い最終回だった。

さて、そんなこんなで前期以前の円盤マラソンは続いております。

DSCN0866.JPG

結局前期のアニメは、東京レイヴンズ、アウトブレイクカンパニー、
ワルキューレ・ロマンツェのどれを買おうか、かなり迷ったけど、
東京レイヴンズの第9話の『ち○こもいじゃうぞ♪もぎもぎ♪』が
決め手(?)になってしまったのは、ここだけの話。

1〜2話見たときには絶対買うぞ!って思ってたガリレイドンナと
サムライフラメンコは、どうしてああなった・・(;´Д`)

シンフォギアGの各巻のオマケで収録されてるTV未放送の予告編と
レイズナーのOPみたいに、歌のサビの前に、その話の名場面を
挟んであるオリジナルのOPが兎に角格好良い!他にも変身バンク等
無印の頃と比べてオマケが充実してて素敵です。

『この拳も!命も!シンフォギアだ!!』マジ痺れます。

東京レイヴンズは倉田脚本なのでコメンタリーに期待してたけど、
倉田センセが出てないし、1話分しか収録されてなかったのは残念。
それでも各巻3話収録なのはとても助かってます・・。

posted by まび・べじコ at 00:08| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 アニメ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

やっと終わった。

ほんと今年の正月は・・暇でした・・(;´Д`)

原因として去年のお袋の件もあって、毎年恒例の初詣に行けない、
そして、とある事情で12月から家計簿を付けてるのですが、
その所為もあってか、兎に角出費が気になってしまい、外出すら
躊躇する傾向にあったりで、殆ど引き篭もってしまった訳です。

お陰で貸してもらってた『なのはストライカーズ』や以前から
積みっ放しだったDVD、バンダイチャンネルの見放題動画等々
4作品ほど纏めて見れたのは、ある意味良かったかも〜。

さて、そんな暇だったんなら、さぞプラモ製作は進んだんだろうと
思われがちですが、現実は・・

DSCN0865.JPG

とりあえず、このお正月休みの成果はこの程度です・・。

ザクレロ(?)さんは背後のブースターぽいパーツと本体をパテにて
くっつけて、表面処理も終わったので、後はサフ吹き&塗装で終わり。
ギャンギャギャンはビルダーズパーツのMSハンドを使わず、そのまま
の手パーツで行くと決めたので、ちゃちゃっと合わせ目消し等の作業を
進めれたので、こちらもサフ吹き&塗装で終わりっぽい。

そして、その2体をほっぽって作り始めてしまったラピエールさんは
スカート部は全然手を付けられなかったけど、両手持ちハンマーの方は
ジェット推進ドリルハンマーで行こうと方針が決まったので、アチコチで
パーツを探してきて、なんとな〜く形にはなってきた様な気がします。

さぁ!明日から仕事始めなので、忙しくなりそうで、また一段と作業が
遅くなっちゃいそうですけど、今回はワンフェス関係がアレなので、
少しづつでも手を動かしてくぞ〜!!

posted by まび・べじコ at 22:59| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型日記 ネタプラモ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

新年早々

新年早々プラモ弄ってたら一日終わってしまった気がする。

ザクレロ(仮)はサフ吹き一歩手前まで進んだものの、左腕に
一箇所合わせ目消した所がパッカリ開いてしまったので、
泣く泣く再接着する破目になり、塗装は明後日以降に持ち越し。

ギャンギャギャンは午前中に合わせ目を消した所で、以前より
使ってみたかったビルダーズパーツのMSハンドが売り切れで、
手に入らないので、こちらも工作一段落してるので、休憩中。

そんなこんなで今年は初詣的な行動が不可なので、全く持って、
暇で仕方が無いので、お昼からB-SIDEさんに福袋でも漁りに
行ってきた訳ですが・・

DSCN0860.JPG

やはり中身の分らない福袋システムを受け入れられないマビ助は
結局のところ、普通に欲しいキットを買って帰ってきてしまった。

そんなこんなで、以前一度購入しながらも挫折してしまった寿屋の
ラピエールさんを夕方から録画したロッキーファイナル見ながら
パチパチ作ってました。

素体フレームがあるので、基本挟み込みが多い感の有ったんですが
今回のラピエールさんは腕とバーニア位しか目立つ箇所も無く、
予想外にサクサクっと仮組みまで終わっちゃいました。

今回は以前挫折した女性型ロボっぽくする為に、スカートパーツの
自作を頑張るつもりですが、ネットの作例で見かけたプラ版を
カットして作るのか、ガフランやゼダスの羽を使って再現しようか
未だに決めきれてませんけどね〜、てか安いガフラン探さなきゃな。

そして武器は、作例で見掛けて気になったロケットハンマーを真似て
製作中です、寿屋のドリルを素材に・・・程度に記憶が曖昧なので、
それっぽいパーツを探す日々が始まりそうな予感・・。

なのはのキャラのヴィータみたいなデッカイハンマーにしたいけど、
あまり重いと柄の部分が曲がっちゃいそうなので、やっぱプラ素材で
選ばなきゃだよな〜。

にしても・・・ドリルハンマーも棄て難いなと思う今日この頃。

posted by まび・べじコ at 00:53| 岐阜 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 模型日記 ネタプラモ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

〆ですの。

んむぅ、なんやかんや今年も終わりですな、この年末の休みは数回の
忘年会&KONさんから貸してもらってる『なのはストライカーズ』の
DVDを見ながらザクレロ(?)弄ってたら終わってしまった感じです。

にしても今年は、前後期で随分とノリが違ってましたね〜。

振り返ってみると、1月に腹部に痛みを感じて、ソレを機に減量を始め、
3ヶ月で10kgちょいの減量に成功、そして春先には某B-SIDEさんの
プラモ大会で、何故か準優勝と、なんとも充実した日々を送ってたけど、
夏の終わりに尿管結石やって以降、秋にお袋は突然他界するし、年末には
割と洒落にならない理由で、弁護士さんのお世話になる始末・・。

正直、13年は厄年でも無いのに、これ以上は無い!って位しんどい年に
なったので、14年はちゃちゃっと気持ちを切り替えてきたいですの!!!

そんなこんなで!来年も宜しくでっす!!

posted by まび・べじコ at 23:30| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | かぼちゃ日記 日常編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

